1189417 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おとなカレッジ

おとなカレッジ

ECとダイパーフリー

「ECとダイパーフリーが新たなトレンドになる?」

コンフィーベビーのミカさんのブログに、アメリカでECについての本が出版されたとの情報が。

さらに、アメリカの10月10日付けのABCニュース「Good Morning America」では、

ダイパーフリーについて取り上げられたそうです。(詳しくはコチラ*英語のHPです*)

コレはもしかすると、アメリカでECやダイパーフリーブームが起こるかもしれません!

そうなると、日本にもブームの波が押し寄せてくるのは間違いない!

と、単純にはいかないかもしれませんが(笑)何らかの影響があることは確実ですよね。


コレまでは、一部の人しか実践してこなかったECやダイパーフリー育児。

でも、特別なことじゃなくて紙オムツが普及する以前は、日本でもアメリカでも、布オムツや

早い時期にオムツが外れることは普通のことでした。紙オムツの普及とともにオムツが外れる

月齢が伸びていき、2歳前にオムツが外れることが珍しいとさえ言われるようになりました。

でも、おかしな話ですよね?昔の子供達にできていたことが、どうして今の子供達にできないのか?

育児雑誌やCM等で刷り込まれていると言うのも理由の一つですが、初めから「できるわけがない」と

思い込んでいる人が多いからではないでしょうか。


事実eddieeも、「生まれてすぐの赤ちゃんがトイレでオシッコできるわけがない」と思っていました。

でも、姫が8ヶ月の頃からECをやってきたおかげで、それは可能だと思えるようになりました。

そのことで、ダイパーフリー(オムツを使用しない)育児だって可能だと思えるようになりました。

確かに、0ヶ月の赤ちゃんを常に観察して排泄のタイミングを見るというのは手がかかります。

でも、母親ならそれは問題ではないでしょう。授乳したり、寝かしつけたり、抱っこしたり

24時間赤ちゃんと一緒にいるわけですから。新しいコミュニケーションの一つだと

考えれば、自分の赤ちゃんがいつも快適であって欲しいと思うのは親の常です。


もちろん、硬く考えずにいつ始めてもOKだと思います。オムツをつけていても、トレパンでも、

0ヶ月からでも2歳からでも、始めてみようと思ったらやってみるのがいいと思います。

きっとオムツが外れるという事以外にも、素晴らしい経験ができると思いますよ。

布オムツからEC、ダイパーフリーへ!ゴミも減らせて環境にも優しい育児を始めましょう♪

★EC(エリミネーション・コミュニケーション)とは?


© Rakuten Group, Inc.